もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

【父の日】お子さんと一緒にフルーチェムース作ってあげよう!

  今年の父の日(6月16日(日曜日))は何をしてあげるか決めていますか?

 

小さいお子さんがいる場合は何か一緒に作ってあげるとお父さんは喜ぶはず!

でも小さいお子さんだと作れる難易度は低いほうがいい

でもクオリティの高いものをあげれたらいいなとも思う。(お父さんはなんでも喜んでくれると思うけど)

 

そんな人にオススメしたいのが「フルーチェムース」です!

実は今売られているフルーチェのパッケージの裏側に簡単に作れるムースの作り方が載ってるんです(´▽`)

 

 

 

 

 

書いてある通りに作るのもいいけど・・・

 

フルーチェのパッケージに書いてある通りに作るのもいいけど、ちょっとアレンジしたらもっと手の込んだように見えるオシャレなムースが作れるのでは…⁉と思った私。(disってるわけではないですよ💦)

 

ということで、ちょっとだけ手の込んだムースに見える簡単スイーツを作ってみました(∩´∀`)∩

 

 

 

材料

・フルーチェの素(私は今回濃厚マンゴー味を使いました。なんでも大丈夫なはず)・・・1袋

・牛乳・・・50ml

・生クリーム(今回は植物性のを使いました。コクがあり生クリームの味強めver.にしたかったら値段高めだけど動物性がいいと思います)・・・100ml(ムース用) ※残った分をトッピング用にホイップクリームにする。

 

・ビスケット・・・50g

・バター・・・25g

 

・デコレーション用フルーツ・・・お好みの量、フルーツでOK! 私は安さで選んだ結果今回は缶詰のマンゴーを使いました 笑

 

 

 

 

作り方

1.ビスケットを細かく砕く。その砕いている間にバターをレンジで溶かす。

☟これぐらい細かく砕く。

f:id:momiji_Sweets:20190606151934j:plain

 

2.砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜる。

  しっとりしてきたらOK!

 

3.底にを薄く敷き詰める。めん棒の端の部分を使って押すようにして平らにする。平らにしたら冷蔵庫で冷やす。

☟こんな感じに敷き詰める

 f:id:momiji_Sweets:20190606152001j:plain

 

4.ムース用の生クリームを泡立てる。

☟フルーチェと合わせやすくするため立てた角の先が垂れるぐらいの固さにする。(見えにくいかもしれないですごめんなさいm(_ _)m)

f:id:momiji_Sweets:20190606152023j:plain

 

5.フルーチェを別のボウルで作る。(牛乳50ml)

6.を混ぜ合わせる。

 f:id:momiji_Sweets:20190606152108j:plain

 

7.36を流しいれる。出来るだけ上を平らにして冷やす。

 1時間ぐらいで逆さにしても大丈夫なくらい固まりました!

f:id:momiji_Sweets:20190606152206j:plain

 

8.残った生クリームに砂糖を入れて泡立ててホイップクリームにする。(植物性の生クリームの場合は固めに泡立てないと絞ってデコレーションする場合溶けた感じになって形が保たれないです。 動物性は固く泡立てるのを意識するとボソボソの生クリームになるかも。)

 

9.好きなようにデコレーションする。

 

 

完成!!\( 'ω')/

 

 f:id:momiji_Sweets:20190606152408j:plain

 

デコレーション

 デコレーションは好きなようにして大丈夫です!

 

☟生クリームをローズ型に絞る

 f:id:momiji_Sweets:20190606152430j:plain

☟シェル型に絞る。この形の絞り方ならハート型にもできます♡

f:id:momiji_Sweets:20190606152445j:plain

f:id:momiji_Sweets:20190606152637j:plain

 

 

☟絞り袋をまっすぐ立ててギュッと絞るシンプルな絞り方でもOK

 f:id:momiji_Sweets:20190606152621j:plain

 

 

www.momiji-sweets.com

 ☝過去のブログで絞り方を載せています。

 

 

今回は100円ほどの値段のマンゴーの缶詰を使ったのですが、他の果物でも缶詰でもOK!(みかん、オレンジなどの柑橘系が合うかも)

 

何ならフルーチェのフレーバーも好きなのを選んで、そのフレーバーに合ってる果物をデコレーションしてもOK(`・ω・´)b

 

味はどうかな?

 

フルーチェを食べたことは何回もあるけどフルーチェでムースを作ったのは初めて。

 

味がどうなのか・・・、きちんとムースになってるのか・・・。

 

食べてみるとなめらかでふんわりした食感のムースになっててとても美味しかったです!

フルーチェ自体がマンゴーの果肉が感じられるものだったので、パッケージに書いてある通り濃厚で果実感のある贅沢なフルーチェでした(^^)

 

ビスケットを下に敷き詰めたので、ザクザクした食感も加わって美味しかったです。

私は簡単で美味しくと思ったのでビスケットを使いましたが、スポンジでも美味しいと思います(*^^*)

 

 

まとめ

 

 

父の日に作るのにオススメしたい商品だったのでデコレーションもして特別感出しましたが、パッケージに書いてあるとおりムースを作って冷やすだけでも美味しく出来ると思います!

 

1からムースを作るよりかなり簡単に出来るので、是非作ってみてください(*^_^*)