もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

ダイソーの型とホテルニューオータニのHMを使って厚焼きパンケーキを作ってみた

 

皆さんは家でお店で出てくるような厚焼きパンケーキ食べたいと思いませんか?

お店に行く時間とかかる費用を考えたら、手軽に家で作れた方がお得だと思った私。

ということで、材料買って実際作ってみました!!

 

もちろんお店のクオリティに勝つことは難しいですが^^;

 

 

なるべくお店のパンケーキに近いものを作りたい

 

どうせいつも作るようなホットケーキより時間かけて作るのならこだわりたい。

お店のようなパンケーキを作りたい。

 

そこで使ったのは、ダイソーで購入した『ふんわりパンケーキ型』『ホテルニューオータニのホットケーキミックス』である。

ダイソーのパンケーキ型は言わずとも100均なので108円。☟

f:id:momiji_Sweets:20190602172859j:plain

それに比べてホテルニューオータニのホットケーキミックスは408円したのである。☟

f:id:momiji_Sweets:20190602172920j:plain

 

良いもの使いたいと思って買ったけどやっぱり高い…!!

そんな高いの買うの勿体ないと思われるかもしれないけど・・・・

でも、4枚分が2回分入ってておよそ400円。お店でパンケーキ食べたら1皿600~1000円ぐらいするイメージなのでお得かもしれないと思い買ってみました(^ω^)

 

粉が入った袋を開けた瞬間、普通のホットケーキミックスより甘い良い匂いがしました(*‘ω‘ *)

やはり高いだけあって開けた瞬間違いが分かる…!!

 

 

材料と下準備

材料

・ホットケーキミックス 200g

・卵          1個

・牛乳         150g

〈道具〉

・パンケーキ型

・泡だて器

・ボウル

・お玉

・フライ返し

下準備

・パンケーキ型の内側に薄くバターを塗る

 

 

 

 

作り方

1.ボウルにホットケーキミックス,卵,牛乳を入れて粉気が無くなるなで混ぜる。

2.パンケーキ型の線まで生地を入れる。

  ☟大体半分ぐらいのところに線が入ってるので、そこまで入れます。

f:id:momiji_Sweets:20190602173017j:plain

3.フライパンを温めてパンケーキ型を載せて超弱火にする。蓋をして約7分待つ。

f:id:momiji_Sweets:20190602173047j:plain

☝こんな風に膨らみます。気泡が出てきてたらOK(`・ω・´)b

 

4.膨らんで表面が乾いてたらフライ返しを使って裏返す。裏面は蓋をせず約3分待つ。焼けたら型が被さっている状態で皿にのせて型を外す。

  ㌽:テフロン加工されてるフライパンなら油しかないほうがきれいに焼けます。

 

完成!(まさかのちょっと焦げるというハプニング←)

f:id:momiji_Sweets:20190602173118j:plain

 

 

でも焼き加減失敗したからこそ分かる!最初の火加減は超弱火でいいと!!

その代わり、ふた外した時にきちんと膨らんでるか、表面にふつふつ気泡が出てるぐらい火が通ってるかは確認してくださいね(^^)生焼けは防ぎながらきれいに焼きましょう✨

 

味はしっとりしてて甘めでとても美味しかったです(*^▽^*)

厚さがあるので、よりふわふわしっとりした食感が楽しめます♪

 

まとめ

普通にパンケーキ焼くよりは時間かかるけど、思ったより時間かからないし簡単なんですよ!

材料は少ない工程も簡単焼き時間はおよそ11分!

そして、私が今回使ったホテルニューオータニのホットケーキミックスは粉だけじゃなくてメープルタイプのシロップまでついてるので、より お店のようなパンケーキを作れますよ♪