もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

【損】シュークリームが膨らまない失敗を恐れて作らないのは勿体ない

 

皆さんは『シュークリーム』を作ったことはありますか?

 

作ったことのある方は分かると思います。

 

”シュー生地を作るのは難しい”ということ。

 

 

私も何回かシュー生地を家で作ったことがあるのですが、膨らまないというシュー生地失敗理由第1位であろう失敗を何度かしてきました。

膨らまなくても誰かにあげるわけではないなら、シュー生地の食感になってる場合包丁で半分に切りました的なごまかし方もできるけどね(小声)

 

 

 

 

 

膨らませるためのポイントはシンプル

 

膨らまない原因はシンプル。

”温度””スピード” (主な原因ね^^;)

 

  • 生地を練るときにしっかり火を通してるか。
  • 卵を加えてから練る作業をもたもたしてないか。固さをちゃんとチェックしてるか。
  • 焼いてるとき気になってオーブンを開けたりしてないか。

 

大体ですが、これぐらいのポイントを押さえていれば失敗する確率はかなり少なくなるはずです!

 

 

 

 

実際作ってみた

 

偉そうに温度が大切だのスピードが大事だの言っておいて”実はまだ失敗してます(/ω\)”というパターンは駄目だろうということで、実際作ってみました。

これで失敗したらどうしようという不安を抱えながら←

 

 

 

材料と下準備

【材料】(大体8個分)

・水    53g

・牛乳   53g

・薄力粉  53g

・バター  42g

・塩    ひとつまみ

・卵    3個

 

【必要な主な道具】

・鍋

・木べら

・ゴムベラ

・丸口金と絞り袋

丸口金は太めのものでないときれいには絞れないと思います。

 

 

【下準備】

・材料を室温にもどす。(冷蔵庫から出して大体1時間前後)

・薄力粉をふるう。

・絞り袋に口金セットしておく。

・卵を白身を切るようにしっかり混ぜる。(フォークで混ぜると白身を切りやすい)

 

 

 

レシピ

1.鍋に牛乳,,,バターを入れて火にかける。(弱火よりの中火ぐらいかな)

f:id:momiji_Sweets:20190601143124j:plain

  :このタイミングでオーブンを210℃で予熱させる。

 

2.しっかり沸騰したら火を止める。止めたらすぐに薄力粉を入れてすばやく木べらで混ぜる。

  :薄力粉を入れて混ぜるときはすぐに勢いよく混ぜると粉がこぼれるので、粉が         見える段階ではゆっくり大きく木べらを動かして混ぜる。

f:id:momiji_Sweets:20190601143213j:plain

ぶれてしまったけど、大体こんな感じにまとまります。

 

 

3.火を再度つける。(1と同じぐらいの火加減) 木べらで生地を切るようにする→まとめるを繰り返しながら火を通していく。に書いてるぐらい火が通ったら 火を止める。

  鍋の底全体にうっすら膜ができてきたらOK!そうなるまでは火を通すように!

f:id:momiji_Sweets:20190601143342j:plain

写真で伝わるか分からないですが一応載せておきます^^;自分で作りながら底に膜ができるのが分かるはず!

 

4.溶いた卵を少しずつ加えながら木べらで混ぜる。

  私は生地が冷めないよう鍋でそのままやってますが、卵が熱で固まるのが怖ければボウルに移してください。

 

  :1回目は少し多めに入れる(大さじ4程度を目分量で。)

  :混ぜ方は木べらを少し傾けながら切るように混ぜるとまとまりやすい。きちんと混ざってから追加しないと混ざらなくなる。

  :5回ぐらい入れて混ぜてからは固さを確かめるように。

多めに木べらで生地をすくって落としてみて、木べら側に残った生地の跡が三角形になればOK!なので、用意した卵を全部使いきれなくても大丈夫です!固くてもダメ。これ以上なめらかになってもダメ。正三角形を目指して!!

  ☟これぐらい

 f:id:momiji_Sweets:20190601143503j:plain

 

5.絞り袋に入れる。

  ☟この記事の”作り方”の部分で絞り袋に生地を入れるときのポイント書いてるので分からない方は見てみてください。

www.momiji-sweets.com

 

6.オーブンシートに絞っていく。

  少し口金浮かせて一定の力を入れて絞っていく。

    自信がないからと力の入れ方が弱いと汚い形になるので気を付けて!

    絞ってる間 同じ声量で「ぐー」って言いながら絞ると、同じ力で絞りやすい(気がする←)

f:id:momiji_Sweets:20190601143601j:plain

 

f:id:momiji_Sweets:20190601143635j:plain

直径は小指の長さより少し短いぐらい。(個人差あると思うけど、そこまで変わらない…ですよね^^;)

 

7.人差し指に残った卵を少しつけて、上の部分を優しく撫でてならす。

  その後全体に軽く霧吹きで水かける。

  :力入れて凹ませたり形をいびつにさせないように!

f:id:momiji_Sweets:20190601143758j:plain

 

8.200℃で15分。その後すぐ170℃で30分。その後160℃で5分焼く。

  焼いた後も20分ほどそのままオーブンの中に放置。

  ㌽:焼いてるとき、気になってもオーブンを開けないように!!!!!!

 

焼く時間は長いから、その間に洗いものしちゃいましょう!早く洗わないと鍋についた生地とか取れにくくなっちゃうので^^;

 

 完成(∩´∀`)∩

f:id:momiji_Sweets:20190601143828j:plain

☝ちょっと形がいびつなのもありますが、全部ちゃんと膨らみました!

☟クリーム入れる場合は菜箸で穴をあけて口金を入れて絞る(上手く焼けてると底が平らになるはず^^)

f:id:momiji_Sweets:20190601143849j:plain

 

 

まとめ

 

 

膨らまないのではという不安さえなくなれば、実は簡単に作れる材料は少なめで作れる美味しいお菓子なんです!

しかもお菓子作りでよく使う材料の中で1番値段高いイメージのバターもいるけどそこまで量は使わず作れるんですよ!

タイトルに”勿体ない”と付けたのはそういう理由があるから。

 

是非作ってみてください!きれいに作れた喜びを体感してほしい!!

 

ちなみに私は今回はアイス入れてシューアイスとして食べました(^ω^)生地がサクサクで美味しい♪

f:id:momiji_Sweets:20190601144011j:plain

暑くなってきたからこういう楽しみ方もできますよ(^ω^)