もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

京都の抹茶スイーツ,お土産など気になった物4つ買ってみた!

 

もみじ。です。

実は少し前に舞台を見に行く用事があり京都へ行きました!

 

抹茶,和のお菓子が好きな私は何を買うかワクワクしてたのですが、今回はあえてネットで調べず自分が食べたい,気になると思ったものを買いました♪

 

といっても有名なものが多いのでネットにのってたりテレビにも出てる商品ばかりになってしまった感じではありますが、レビューしていきます(^^)

ちなみに買った場所は今回紹介するものは全部京都駅内にある伊勢丹で買いました!

 

 

ぎをんさかいの『茶重ね』

 f:id:momiji_Sweets:20190522121555j:plain

f:id:momiji_Sweets:20190522121633j:plain

 

 

↑税込み519円

これは有名な京ばあむが作られているお店に売られている洋菓子です。

生洋菓子なので長くて2時間の持ち歩きしかできないですが、気になったのであとは新幹線に乗って帰るだけというタイミングで買いました。

 

ちょっと持って帰る時間が長かったので形が少し崩れててごめんなさい^^;

多分これ裏返しだけど、ひっくりかえしたら余計に形崩れそうなのでそのまま写真撮りました^^;

 

食べてみると、生地の食感はもちもち抹茶の味が濃いぃぃ(抹茶好きの私歓喜)

 

クレープの生地の薄さだけどもちもちしてるから食べ応えあります。

 

そして抹茶の濃さも嬉しいポイントだったけど、フォークでどこの部分を1口分とっても小豆が絶対取れるぐらいごろごろ小豆が入ってるのも嬉しいポイントでした(^^)♪

 

 

京都祇園あのん の『あんぽーね』

 

 

 f:id:momiji_Sweets:20190522121725j:plain

↑5個入りで税込み1728円。10個入りや20個入もあります。

 f:id:momiji_Sweets:20190522121807j:plain

 

↑こんな風に入ってます。

 

 f:id:momiji_Sweets:20190522121829j:plain

↑こうして自分で好きな量挟んで食べれるようになってます。

 

これはテレビで見たことあったので気になってた商品で、ネットでどこで買えるかは検索してなかったのでたまたま見つけれてよかった…!

 

あんことマスカルポーネの組み合わせ、そしてそれを最中ではさんで食べるという変わったお菓子なので、どんな味か想像つかずワクワクしながらパクリ。

 

あんこは上品な甘さの粒あん。マスカルポーネのクリームがふわふわして軽い食感なのであんこを邪魔しないけどマスカルポーネのコクとさっぱり感が加わるのでこの組み合わせ美味しかったです!!

 

口の中にくっつくから、味が好きでも普段あまり最中は買わないんです^^;

でも、このあんぽーねの最中の皮はくっつかないしサクサクしてて香ばしい風味のある美味しい皮でした♪ もとから挟まれてるのではなく、自分で挟んで食べるからサクサク食感が強かったのかな?

 

写真ではならした状態であんことマスカルポーネを入れてますが、もうちょっと1回の量多めでも大丈夫な量が入ってました(^^)

 

 

マールブランシュの『茶の菓』

 

 

これはだいぶ前にお土産でもらって美味しかったのを覚えてたので、お店を見つけた瞬間購入決定 笑

ただ、私が以前貰って食べたのはお濃茶ラングドシャ茶の菓

でも、今回買いに行くと茶の菓の夏ver.『涼 茶の菓』が販売されてたので、気になって2つとも購入!

 

 f:id:momiji_Sweets:20190522121904j:plain

↑両方とも3個入りで税込み450円。他にも5枚入り,10枚入りなどもありました。

f:id:momiji_Sweets:20190522121944j:plain

↑上が茶の菓。したが涼 茶の菓。

 

通常の茶の菓はラングドシャの抹茶の味が濃いからホワイトチョコがあってもちゃんと抹茶の味がするし、ラングドシャの軽い食感となめらかなホワイトチョコの組み合わせも良いですね(^^)

 

そして夏ver.の涼 茶の菓はホワイトチョコがラングドシャの生地のほうに練りこまれているそうです。

匂いはこちらのほうがより抹茶の苦さが伝わる匂いに感じました。

食べてみるとホワイトチョコの味はそんなにしないけど、チョコが挟まってないことでサクサク食感と抹茶の風味をより楽しめる茶の菓でした。

 

涼 茶の菓は賞味期限が通常の茶の菓より少し長め(大体買った日から20日ほど持つ。涼 茶の菓はそれより更に12日間ほど持つ。)にもつので、お土産に渡しやすいですね(^^)

 

 

京都伏見菓匠 和晃の『京えくぼ』 

 

f:id:momiji_Sweets:20190522122046j:plain 

↑京えくぼ(いちご,ほうじ茶,抹茶)各4個入り。

 

クッキーなの!?と思うぐらい持った瞬間に柔らかさが伝わります。

で、食べてみるとなめらかなチョコのようで、でもクッキーなんですよ(語彙力無くてごめんなさい^^;)

これがレアクッキーなのか…。

物凄くなめらかなクッキーという表現が1番近いかな?カントリーマアムよりも柔らかめ。

 

どのフレーバーもすごくそのものの味がするレアクッキーでした。

いちごは甘いだけじゃなくて酸っぱさもちゃんとある味で、ほうじ茶は香ばしさがあり、抹茶は苦さが残ってる味です。

 

味にちょっと癖がある感じがしてHPを見てみると、じっくり焙煎した小麦粉を使ってるらしいです。どおりで想像してた味より少し香ばしさを感じたのか…。

その香ばしさと柔らかすぎる食感が苦手な人がいるかもなと思う味ではありました。

私は京都だけどいちご味が1番好きな味でした(^^)

 

 

調べないで気になるものを買ってはみたのですが、有名どころばかりになってしまったかもしれませんね^^;

 

魅力的で上品なスイーツが多いので、京都に行った際は是非チェックしてみてください(^^)