もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

【チロル】もみじ饅頭味とシロノワール味を買ってみた。

変わった味のチロルチョコ発見!

 

 

コンビニでいつものようにお菓子選んでると、変わったお菓子を発見しました

それはチロルチョコのもみじ饅頭味シロノワール味!!

f:id:momiji_Sweets:20190422095451j:plain

(どちらも税込み140円)

 

もしかして私が発見したのがこの2種類というだけで、他にもあるのかなと調べてみたところ岩手の『かもめ饅頭』,佐賀の『ブラックモンブラン』の味も出てるみたいです!(気になる…)

 

 

私が見つけたもみじ饅頭味』『シロノワール味』をレビュー!

 

 

・もみじ饅頭味

 

 f:id:momiji_Sweets:20190422095634j:plain

f:id:momiji_Sweets:20190422095700j:plain

 ↑断面こんな感じ。こしあん風チョコの横に少し見える黒いのは小豆風味ペースト。

周りが饅頭風味チョコ。

 

正直これは好き嫌い分かれそうな味でした^^;

もみじ饅頭好きですが、こしあん自体があまり餡子の味が強くないイメージなのですが、それがチョコになり更に薄まった感じといえばいいかな…。ただ、チョコなのに餡子の食感になってるのはすごい!

あと、小豆ペーストが少し入ってることで餡子の味を強くしてあるのは考えられてるなと思いました。(謎の上から目線)

こしあんチョコだけだったらぼんやりした味になってたかも。

 

 

・シロノワール味

 

f:id:momiji_Sweets:20190422095734j:plain

 

f:id:momiji_Sweets:20190422095757j:plain

 ↑周りがデニッシュ風味チョコなのですが、中にあるフィアンティーヌで食感も再現されてるようです(フィアンティーヌはクレープみたいな生地をサクサクになるように焼いて砕いたやつです)。白いチョコがソフトクリーム風味チョコ。その上にメープルソースがあります。

 

 

実はまだシロノワールを食べたことがない私…(残念過ぎる)

シロノワール食べたことある状態でレビューしたかった^^;

 

包装紙をとった瞬間メープルかな?甘い匂いがすごいしました!

これは甘いもの好きでメープル嫌いじゃなかったら大好きな味だと思います。

とろっとしてるメープルソースが少し入ってるだけなのに存在感あっておいしいです(^^)

フィアンティーヌの食感があることでデニッシュ感が出てますね。

 

 

 

冷やしたver.も食べてみた。

 

そのままだけじゃなくて、冷やした状態で味が変わるのか食べてみました。

 

もみじ饅頭味は冷やしたことで餡子の味がより薄まった感じがしたかな…。

冷やさずなめらかな食感の状態で食べたほうがもみじ饅頭感が強い気がします。

 

シロノワール味は結構甘さが強いので、私は冷やしたほうが好みでした。

ソースが固まることもなくチョコを冷やしたことでフィアンティーヌとは違う食感が出て美味しかったです(^^)

 

 

 

こういう期間限定や新発売のチロルチョコって意外性のある味が出てくるので面白いですよね

試しに買ってみるには丁度いい値段ですし、是非買ってみてください♪