もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

失敗したくなくて調べすぎる癖がついた結果。

とにかく失敗はしたくない!!

よく”失敗は成功の基”というじゃないですか。

 

私はそれを否定する気はないですし、実際そうだろうなとも思ってはいました。

 

ただ、失敗してる時間って無駄じゃない?と思ってたのです。

 

そんな考えになったのはきっと自律神経失調症になったときやイジメられた時に何もせず引きこもってた時間が長かったのもあって”その分なるべく時間を無駄にしたくない”という考えになっていたのかもしれません。

 

その考え,性格になって、何か始めるときにネットで物凄くその気になっている事柄についてひたすら検索する癖がつきました。

 

検索し続ける癖がついた結果

 

就職を考えるときから沢山調べて情報収集するようになった気がします。

どんな職種が自分に合っているか、興味ある職種,会社って実際どんな環境で働くのか、その職種,会社で実際働いたことあるひとの口コミなどとにかく検索し続け見ていました。

 

ある程度どんな仕事かを大まかに調べる人はいらっしゃると思いますが、私は口コミまでとことん調べていました。

その結果、どの職種でもしんどい,デメリットが書いてあり、自信を無くし諦める流れがずっと続いてしまっていました。

 

 

ネットは便利だが、検索する癖がついてしまうと厄介かもしれない

 

自信を無くしながらも、通っていた就労支援施設でアルバイトを紹介してもらえて何とかバイトとはいえ仕事ができましたが、そんなことが起きていなかったらまだ仕事探しの段階で留まっていたかもしれません。

 

実はこのブログを始める前にも、パソコンをつつくこともブログをする知識も無かったので検索してどう始めるか模索していました。

 

もちろん始めるにあたっての設定や専門用語の知識は調べてしれたのは良かったですが、検索し続けているうちに『ブロガーになるのはやめたほうがいい』というような言葉も見るようになったのです。

自分の経験や大好きなスイーツを伝えることがしたい!そのための手段としてブログやってみようと頑張る気持ちでいたのですが、不安な気持ちも全くなかったわけではない段階でそのような言葉を目にしました。

一気に不安な気持ちが大きくなっていきました。

 

”やはりこの道は険しいのか””ほかの安定することを目指したほうがいいかな”とネガティブになっていっていましたが、これだと前に就職について検索してた頃と変わらないじゃないかと気づきました。

 

就職のことを調べる時間が長くて行動に移せてなくて苦しんでた時期を思い出し”その期間が長くなってしんどくなるぐらいなら一か八かブログやってみちゃおう!”となんとか切り替えることができました。

 

必要な知識を検索するのは良いと思うのですが、不安になり必要以上に検索する癖がつくと私のように余計に不安になり行動に移せなくなる場合もあるので気をつけてくださいね(^^)

私も気をつけます^^;