もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

通信制高校ってどんな高校?

私はイジメをうけてきたので、普通の全日制高校に通う勇気がなく通信制高校に入学し通っていました。

通信制高校とは

”通信制高校”と聞くとオンラインを利用して家で学習し、高卒資格を取るイメージが強いのではないでしょうか。

 

しかし学校によっては全日制高校と同じように平日5日間通えたり、自分が行けると思う日数を選択し通えたりする通信制高校があるんです(^^)

 

 

もみじ。はどのコースだったのか

 

わたしは平日5日間学校に通うコースで3年間通い高卒資格をとりました。

 

平日通うという点では全日制と変わりないですが、時間割は変わってる内容でした。

 

午前中(大体9時から12時)に3つの科目の授業を受ける。

午後から(大体13時から15時)は曜日によって決まっている特別なプログラムを自分で選び受ける。

という大まかに説明すると1日の流れはこんな感じでした!

 

特別プログラムは漢字能力検定,秘書検定などの資格の勉強ができるプログラム。ダンス,バンド,パン教室など趣味や特技などのスキルを伸ばせるプログラムなど沢山のプログラムがありました。

 

 

授業はどんな感じ?

 

授業自体は普通だと思うのですが、単位をとる形ではなく決められている回数分レポートを提出していく形でした。

 

レポートは授業の中でやるのできちんと授業うけていたら問題なく卒業できます。

 

 

しかし、通信制高校は特に色んな生徒がいる環境だと思います。

おとなしく授業を受ける生徒ばかりではありません。

 

私は最初はそれがストレスで先生に相談したこともあります。

 

その時に「あなたもそうであるように、ここに来てる生徒はいろんなことを経験しここに通っているんだよ」というようなことを言われたとき、自分だけじゃなく所謂ヤンキーといわれる人たちだっていろんな事があって今高卒資格を目指してるんだと気づかされてからは苦ではなくなりました。

普通に友達として関わることもありましたよ(^^)

 

 

特別プログラムはどんな感じなのか

 

特別プログラムはどこの通信制高校もやってるわけではないと思うので、参考になるかは分からないですが書いておきます

 

私は作ることが好きだったのでパン教室のプログラムを受けたり、資格の中で 唯一自身があった漢字検定のプログラムを受けたりしました。

 

どれもそれぞれの教室で少人数で受けることができるので楽しく,落ち着いて受けることができて良かったです。

 

 

通信制高校は学校に通うのはしんどいと思っている人も、全日制に通う勇気はないけど学校に通って卒業したいという人も、2日間ぐらいなら頑張って通えるかもという人も無理なく高卒資格を得ることができると思うので、気になっている方は資料請求してみたりオープンキャンパスや見学に行ってみてはいかがでしょうか(^^)