もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

【広島土産】もみじ饅頭”あたらしもみじ”レビュー。

普通のもみじ饅頭ではない?”あたらしもみじ”とは

広島のお土産といえばもみじ饅頭を思い浮かべる人は多いと思います。

もみじ饅頭の中に入ってるのは餡子が主流ですね。

餡子以外だとクリーム,チョコ,抹茶などのバリエーションがあるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、もみじ饅頭は思っているより色んな種類が出ているのです!

その中でもおしゃれな”あたらしもみじ”というもみじ饅頭を紹介したいと思います⸜( ˙ᵕ˙ )⸝

 

”あたらしもみじ”とはもみじ饅頭を売っている有名なにしき堂というお店と、広島に本店がある有名なパン屋さんアンデルセンがコラボして作ったもみじ饅頭なんです。

 

アンデルセンがフィリングを開発し、にしき堂が生地を開発して作られた3種類のもみじ饅頭です。

 

 

実際に食べてみた!

f:id:momiji_Sweets:20190413145837j:plain

今回、3種類全部買って食べてみました

 

私の食べてみた感想をそれぞれレビューしていきます!

 

 

 1.あたらしもみじ”大崎上島のレモン”

f:id:momiji_Sweets:20190413145918j:plain

↑パッケージ

f:id:momiji_Sweets:20190413150025j:plain

↑こんな見た目

f:id:momiji_Sweets:20190413150110j:plain

↑割ってみた

 

 

匂い嗅いでみたらレモンの匂いするのですが、ほのかに香る感じでした。(もしかしたら黄砂で鼻のダメージが酷いのでそんなに匂いを感じなかった可能性あり←)

 

味はしっかりレモンの味がするけど、酸味が強いわけではなく食べやすい味でした。

 

原材料を見ると、カスタードクリームとレモン果汁が合わさっているようなので食べやすいさっぱりしたクリームになっているんでしょうね(^^)

食べ進めると、よりレモンの風味を強く感じて美味しかったです。

 

  2.あたらしもみじ”瀬戸の柑橘フロマージュ”

 

f:id:momiji_Sweets:20190413150302j:plain

↑パッケージ

 

 

f:id:momiji_Sweets:20190413150355j:plain

↑こんな見た目

 

f:id:momiji_Sweets:20190413150445j:plain

↑割ってみた

 

 

こちらもそこまで柑橘の匂い強くなかったです。※私の鼻が(略)

 

柑橘は”イヨカン””柚子””みかん””レモン果汁”が入っており、柑橘の味がしっかりするけどフロマージュも入ってるので より洋菓子感の強いもみじ饅頭だなと思いました。

 

よーく見たら柑橘のつぶつぶが見えます。よく見たら見えるぐらいなのでクリームのなめらかさは損なわれていません。

 

  3.あたらしもみじ”瀬戸の藻塩ショコラ”

 

f:id:momiji_Sweets:20190413150537j:plain

↑パッケージ

 

 

f:id:momiji_Sweets:20190413150620j:plain

↑こんな見た目

 

f:id:momiji_Sweets:20190413150707j:plain

↑割ってみた

 

袋開けた瞬間チョコの匂い!

写真見てもらったら分かると思いますが、生地もしっかりチョコの味がしました。

 

普通のもみじ饅頭のチョコ味のクリームってもっったりしてるイメージなのですが、この藻塩ショコラのクリームはなめらかで食べやすかったです。

 

商品名に”藻塩”と付いているので結構塩が効いているのかなと思ったのですが、食べてみるとそこまで塩の味しなくて癖がなく食べやすかったです。

でも塩が入ってることでしつこくない味になってるんだと思います( 'ᵕ' )

 

 

どれも単品で1個130円(税込み)です。

 

化粧箱入り《8個入り,15個入,20個入》もありますよ。

8個入り 1,140円(税込み)

15個入り 2,060円(税込み)

20個入り 2,780円(税込み)

 

 

 

もみじ饅頭の生地ってカステラのような生地のイメージですが、3種どれも どちらかというとケーキのような味わいの生地でした。

 

お土産に買う際に 普通のもみじ饅頭も良いですが、それと一緒に買ってみたり もみじ饅頭はお土産で渡したことあるから…と困っている方はぜひ買ってみてください(^^)♪