もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

18歳になってもイジメを経験し絶望した話。

ずっと叶えたかった夢のために専門学校へ

私は中学生の頃からパティシエになるのが夢でした。

その夢を叶えたくて勇気を出して専門学校に入学。

 

ずっとイジメをうけてきた私は普通の高校に入る勇気はなく、通信制の高校に通い卒業しました。普通に楽しく学校生活をおくれた高校。

それは周りの子たちも様々な理由があって通信制高校を選んでるので、安心感があり居心地がよかったのだと思います。(また今度、通信制高校について書きますね(^^))

 

 

しかし専門学校に行くということは、何の問題もなく全日制の高校通ってた人たちや、もしかしたら私に対してではなくともイジメていた側の人たちがいると思い怖かったんです。

 

でも夢を叶えるため。しかも もう皆18歳。大人といってもいい年齢なんだからイジメなんて幼稚なことは起こらないだろうと気持ちを切り替え受験し入学しました。

 

 

18歳になっても一緒だった。

パティシエを目指す人は女性が多く、クラスの9割は女性でした。

 

最初から何となく仲いいグループで分かれていく感じがあり不安になりましたが、クラス全体で集まっても皆仲良くできてたので大丈夫だろうと思っていました。

 

しかし日が経つにつれロッカーでクラスの特定の子の悪口言う人たち。

2つのグループが敵対するようになる。

ハブられるのが怖くて”嫌い””うざい”という言葉は自分から言わずとも何となく同意する反応をしてしまう自分。

どんどん苦しくなっていきました。

 

そして少し体調崩して1週間ほど休んで学校行ったとき。

いつも通り実習が始まったのですが、仲良くしてくれてた実習班の子たちに無視されたのです。

あまりに今までとの態度とは違うし他の子たちのところに行っても避けられる。理由は全く分からないけど、今までロッカーで楽しそうにその場にいないクラスの子の悪口を言ってた光景を思い出して”またか”と思いました。

 

結局18歳になっても集団で群れて誰かの悪口を言い安心する流れは変わらないのかと絶望しました。

私が被害に合う前からなんとなくこうなる可能性はあるかもと分かってたけど、当たり障りのない行動してもダメだったことへのショックと、それならこの流れを私が変えれてたら良い環境に変えれたかもしれないのにという後悔もありました。

 

夢も諦めるかたちに

それでも夢は叶えたくて、学校を休みがちになりながらも先生と話し合ったりバイト探しを始めるようになりました。

 

そして洋菓子店のバイトに受かり、先生に報告するタイミングで休んだ分の単位を取得するために放課後に特別カリキュラムを受けるように言われました。

 

放課後にプログラム受けてたら勿論バイトする時間なんてありません。

先生にバイトの面接受けることも言ってたのになぜ早くそのことを言ってくれなかったのか聞いてもプログラムがあることぐらい自分で分かってただろうというような回答。

 

結局お店に連絡し、事情を説明してバイトには行けないことになりました。

それからはプログラムを受けてたのですが、学校に行くことの辛さ,先生との溝,お店の方に迷惑かけてしまったという思いが重なり体調を崩し、自律神経失調症になり中退してしまいました。

 

まだ当時の人たちのことを恨んでいるか

 

唯一の夢だったパティシエの夢も諦め、病気になる程追い込まれた私ですが、今は恨んではいません。

中退してから当分は気分が落ち込み、恨んでもいたと思います。

今は不思議と怒りの感情も少ないのです。

パティシエに もしなれていたとして、続けれていたか分かりません。

卒業できてたら別の職業だとしても就職に有利だと思いますが、パティシエ以外の正社員の仕事でやりたいことや得意なことが見つかってない可能性も大きい気がします。

今、正社員で働くことは難しいでしょうし、体調が優れないことも多いのでアルバイトでもできることが限られていると思います。

ただ、ゆっくり自分がしたいことを考える時間があり、大好きなスイーツのことをブログでもいいから伝えたいという夢ができました。

それが仕事につながる可能性は物凄く少ないかもしれませんが夢ができたことはすごく嬉しいのです。

金銭的な余裕があるわけではないので、どれぐらいの頻度でスイーツに関する記事をあげれるか分かりませんが楽しんでブログを続けたいと思います。

 

絶望しててもいつか楽しめるときがくる

私のようにイジメ受けたり、別の原因があって苦しんでる人はいらっしゃると思います。

死んだほうが楽だろうなと何回思ったことか^^;

でもSOSだしたら助けてくれる人は意外と沢山いて、時間かかってもいつか楽しいと思えることややりたいと思えるものに出会えると思うので、悲観しすぎず無理しすぎず生きていきましょう(^^)