もみじ。ぶろぐ。

スイーツのこと。私の経験談など。雑記ブログです。

【お菓子作り】クッキーだと絞り出しクッキーを作るのが1番楽しい

 

 

どうも。もみじ。(@momiji_sweets_)です。

 

 

 

いままでは売ってあるスイーツのレビューをしてきましたが、今回は絞り出しクッキーの作り方をできるだけ分かりやすく説明(する努力)していきます!!

 

 

 

 

なんでクッキーの中で絞り出しクッキーを作るのが1番好きなのか

 

 

クッキーは型抜きクッキーやアイスボックスクッキーなど様々な種類がありますし、どれも美味しいですが、作るので1番好きなのは絞り出しクッキーなんです。

 

絞りの作業が楽しい!いろんな形に絞れるようになればなるほど楽しいんですよ!

 

次にレシピを書きますが、その中でどんな絞り方があるかも書きますね(^^)

 

 

 

 

 

レシピと作るときのポイント

 

 

シンプルなバニラの絞り出しクッキーの材料

・バター 65g

・粉糖  45g(グラニュー糖でもOK)

・液卵  25g(しっかり白身を切るように混ぜてから計ってください)

・薄力粉 90g

・食塩  ひとつまみ

・バニラオイルorバニラエッセンス 少量

 

・泡だて器

・ゴムベラ

・絞り袋

・口金

 

実は大切な下準備

下準備も失敗しないための大切な工程なのできちんとやっておいてください!

 

1.バター,液卵を室温に戻しておく

 f:id:momiji_Sweets:20190516161748j:plain

↑このようにバターを軽い力で指で押すとへこむぐらいの柔らかさにしてください。冷蔵庫から出して1時間ぐらい経ったら1回チェックしてみてください(^^)

溶けかけてても、固くても駄目です!!

 

 

2.粉糖と薄力粉をふるっておく(グラニュー糖にする場合はふるわなくていい)

 

 

作り方

1.バターを練ってクリーム状にする。

 木べらか泡だて器で混ぜてクリームのような柔らかさになればOK

 

 2.粉糖を3回程度に分けてに入れて、その都度しっかり泡だて器で混ぜる。

 ↓しっかりってどれぐらいだよと思いますよね。しっかり混ぜると白っぽくなって空気含んでるような感じになるので、そうなるまで混ぜてください。

f:id:momiji_Sweets:20190516162004j:plain

 

 

3.液卵を3回程度(少しずつ入れたほうが分離しにくいのでこれ以上でもいい)に分けて入れて、その都度しっかり泡だて器で混ぜる。

 

 ↓バターに液卵入れると分離しやすいので、入れたら素早くしっかり混ぜる。このように分離せず混ざったらOK!写真にゴムベラ写ってますが、混ぜるのは泡だて器です!この時のゴムベラは混ぜるたびにボウルの周りについたのを取る用です。

f:id:momiji_Sweets:20190516162039j:plain

 

 

4.食塩とバニラオイルを混ぜる。

 [なんでバニラオイル?]お菓子のレシピを見るときに目にするのは”バニラエッセンス”が多いと思います。しかし、焼き菓子の場合は油性の”バニラオイル”のほうが香りが飛ばないので合っているんです。とはいえ 売ってるのを見つけれない場合やエッセンスより値段が高かいので、バニラエッセンスを代用で使ってもいいですよ!

 

5.薄力粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

 ↓練ったり泡だて器でガシガシ混ぜるのはダメ!ゴムベラで切るような動作で混ぜていく。最初は混ざるのか不安だと思いますがちゃんと混ざるので大丈夫です。このように粉っぽさがなくなれば生地は完成!粉っぽさがなくなればOKなのであまり混ぜすぎないようにしてくださいね。

f:id:momiji_Sweets:20190516162124j:plain

 

6.絞り袋に口金をセットして、絞り袋に生地を入れて絞る。

 

 ・口金をセットした後、口金の上の部分をねじって中に押し込む。

 f:id:momiji_Sweets:20190516162150j:plain

f:id:momiji_Sweets:20190516165235j:plain

 

 ・写真のように袋を外側に折って持って、生地を入れる。

f:id:momiji_Sweets:20190516165308j:plain

 

 ・生地が口金のほうにいくようにゆっくり押していき、口金の近くまで生地がいったらねじったところをもとの状態に戻す。また同じように押して口金のところまで生地をもっていく。(本当は半円のカードという道具で押していくとやりやすい^^;)

f:id:momiji_Sweets:20190516162317j:plain

そこまでできたら絞り袋の上の部分をねじると準備は完了!

f:id:momiji_Sweets:20190516162410j:plain

 

 

 

絞り方の種類

私はこの絞り出しクッキーを作るときは専門店で買った星口金で絞ってます。

スーパーの製菓コーナーに売ってる小さめの口金でも大丈夫です!

f:id:momiji_Sweets:20190516162800j:plain

 

f:id:momiji_Sweets:20190516162828j:plain

 ↑上が専門店で買った星口金。

下がスーパーで買った口金。

 

 ・ローズ

  のの字を書くように絞るとこの形になります。

 f:id:momiji_Sweets:20190516162942j:plain

 

 ・シェル

  最初の部分を力入れて絞るとこの形になります。ちょっとコツがいる絞り方です^^;

  ただ、これが絞れるとハートのような形にもできますよ!

f:id:momiji_Sweets:20190516163027j:plain

 

f:id:momiji_Sweets:20190516163216j:plain

 

 

 ・棒状

  簡単だけど、同じ力で絞らないとちょっと形が崩れます。

f:id:momiji_Sweets:20190516163434j:plain

↑左が力を均等に入れないとこうなるよの例。

 

 

 ・上から絞る

  どれも難しいなと思う人は上からただ絞るだけでもこんな形にできます。(周りのハートは気にしないでね←)

 f:id:momiji_Sweets:20190516163534j:plain

 

 ・ハート

  写真で見たことあるだけなので私も上手くは絞れてないですが、ローズの派生形のような感じですかね。

f:id:momiji_Sweets:20190516163643j:plain

 

 

 スーパーで買った口金でも同じように絞ってみました!(上のハートや見切れてるやつ以外のがスーパーの口金で絞ったぶんです^^;)

 f:id:momiji_Sweets:20190516163725j:plain

 

 ギザギザが少なかったので仕上がりが不安だったけど、こんな感じに絞れるなら小さめの仕上がりでよければ大丈夫だと思います(^^)

 

どの絞り方にも共通するポイントは口金を少し浮かせて絞ることです!

天板につくぐらい近づけて絞ったらぺちゃんこになってしまいます…。

f:id:momiji_Sweets:20190516163914j:plain

↑分かりにくいかもしれないですが、右がぺちゃんこの例。

 

 

さぁ!皆さん気づきましたか?オーブン余熱してと今まで書かなかったことを!(大袈裟)

私は絞り出しクッキーのときに形が崩れてぺちゃんこになったり形が消えるのを防ぐために絞り終わってから冷蔵庫に天板ごと入れそれからオーブン予熱します。

余熱の温度は焼く温度より高めに設定するので、190℃で余熱します。

 

余熱できたらオーブンにクッキーを入れて180℃で13~15分焼きます。13分焼いて焼き色がついてなかったら1分ずつ焼くようにすると失敗しにくいと思います。

↓こんな風に裏面にきれいな焼き色ついてたら完成!!(裏返すとき火傷注意!)

f:id:momiji_Sweets:20190516164017j:plain

 

 f:id:momiji_Sweets:20190516164117j:plain

↑完成品!ハートの下はもう少し太めに絞った方が良かったかも^^;

あと棒状のやつを入れて撮るの忘れてしまいました←

 

どうでしょうか。分かりやすく書けてますかね?失敗しづらいように意識して書いてみたので、このブログ見て作ってくださる人がいたら嬉しいです(^^)